ブログ
美容室で眠くなりませんか?

こんにちは、しまだです。

美容室って気持ちいいですよね。とろ~んと眠くなる方は、多いですよ。どうしてでしょうね。
頭皮にはツボが集まっていて、シャンプーでのマッサージや、カットやカラーでの丁度いい加減で髪の毛を引っ張られる事により、頭皮の血管が広がるようです。血管が広がると血圧が降下して、その分、ストレスが発散されたり、リラックス状態に身体はなるらしいです。
そして、リラックスされた状態になると眠たくなるようです。
これもスキンシップなんですね。
スキンシップする側もされる側にも同じように癒しの効果があり、若返りには、とても良いそうですよ。

少しばかりの不便がいい

こんにちは、しまだです。
家電は、どんどん進化して、便利になり、知恵を使わなくなったように思います。
暑さ、寒さは室内においては、快適に暮らせるので、季節を乗り切る工夫もしなくなったように思います。携帯ができてからは、待ち合わせや約束の方法も変りましたね。
少しばかり不便だった方が人情味があったような気がします。

暮しの中では、便利だからと、なるべく動かなくてすむような生活スタイルに変ったり、使い捨てにしたり、どうなんでしょうか。
少しばかり、不便にしておいた方がいい♪♪かな?
体を動かすことにもなったりもするし、知恵を使ったり、工夫したりする方がいい。年を重ねた時、頭と体の為、気持ちの健康の為にも、あえて、不便を味わった生活、アナログ♪的な暮しがいいのかもと思います。

しかし、世の中ではどんどん進化し、それについて行かなくてはいけないのでしょう。仕事のやり方も変るのでしょうけれど…。

どう思いますか?