ブログ
まゆ毛、まつ毛の役割

こんにちは、しまだです。
今回は前回の髪の毛の役割に続いて、まゆ毛やまつ毛の大切な役割についてお話します。

 

まゆ毛は、機能的には額から落ちる汗や雨水が目に入らないようにする役割、日よけの役割(まぶしい時に目を細めるとまゆ毛が6mm前にせり出るそうです)、表情を伝える感情を伝える役割もしています。
コミュニケーションをとるのにとても大切な役割なんですね。
まつ毛は、目にゴミや埃などの異物が入らないように保護し、眼球への傷や目の疾病を防ぐ役割があります。
空気中には沢山の埃などがあり、まつ毛はセンサーの役目をしていて、何かがまつ毛に触れると、まばたきをしましょうと教えてくれます。知覚神経が認識して自然に瞼が閉じます。
そして、女性にとっては、まつ毛は自分をより可愛く見せるためにも重要な役割を果たしていますよね。
そして鼻毛は、フィルターの役目をしています。

髪は何のためにある?髪の大切な役割

こんにちは、しまだです。
今回は初心にかえって(笑)、髪の毛の役割についてお話したいと思います。

 

まず、髪の毛は、何のために、どんな理由があって生えているのでしょうか?
人間も大昔は、全身を体毛で覆われていました。
人間は、身体に衣服をまとうようになってから外気の暑さ寒さ、身体の外からの危険などに対応できるようになったことで、体毛は必要なくなってしまい退化したと言われています。
特に頭部は、人間にとって重要な部分であり、身体全体の指令センターである脳を危険な衝撃や高温、低温などから守るためにたくさんの髪は生えています。

 

また、別の役割もあり、私達の生活の中で知らず知らずのうちに体内に入って身体の中に蓄積された水銀、ヒ素、鉛、アルミニウムなどの重金属を体外へ排泄するという役目があります。例えば、缶詰、缶ジュース、鍋、やかんなどの調理器具、食器、歯の治療に用いられるアマルガム、タバコ、自動車の排ガスなど、少しならいいのですが、身体にとって負担になる量になると、髪の成長と共に外へ出てくれます。
人の身体の仕組みは本当にすごいなと思います。

 

髪は健康に育てたいものです。
良い食事で身体の内から栄養を取って、シャンプーなどのヘアケアもとても重要なことです。
そして、ヘアスタイルは、人を個性的で魅力的に見せてくれます。