ブログ
働きすぎなあなたへ〜クラシック音楽の癒しパワー〜

新しい季節を迎え、ガラッと生活環境が変わったという方も多いのではないでしょうか。

ついつい無理をしてしまいがちですが、ほんの少しの時間でもリラックスできれば疲れ方は全然違ってくるものです。

 

そこでおすすめなのがクラッシック音楽を聴くことです。

 

高いヒーリング効果のあるクラシック音楽は、聴いている時に左脳を休ませることができて、心身共にリラックスできるそうです。

世界一美しいと言われるドビュッシーの月の光やアラベスクなどがおすすめです。

季節の変わり目は・・・

まだまだ寒い日もありますが、少しずつ暖かくなり始めましたね。

季節の変わり目は日々の温度差にももちろん注意が必要ですが、思いがけないことでも体調不良を起こしてしまうことがあります。

 

シャンプーやトリートメントなどの香りが強いものでも、体調不良を起こしやすいです。

近年、香りが良いシャンプー、リンス(トリートメント)、柔軟剤、洗濯洗剤などが多いですが、いつも使用しているものでも体調不良は起こりやすいとのことです。

体調不良の原因は、「化学物質過敏症」というものであり、肌に湿疹が出たり、咳が出たりなどの症状が出るようです。

 

日頃より、食事、睡眠、運動を心がけ、体調の維持を志したいものですね。