ブログ
紅葉の季節到来

京都鷹峯にある光悦寺の庭。緑の葉が音符。

 

十一月初め本格紅葉を迎える前、京都を訪ねてみた。もみじと楓の違いもままならぬまま、東福寺で三葉のもみじに出会う。 唐楓、通天楓という。 京都の楓は色が深い。赤色にも濃淡様々な表情、また葉の数も五葉、七葉。 枝垂れもある。 真っ赤に色づく前の楓は青葉、黄葉、黄から赤のグラデ、紅葉と多彩。

紅葉の京都へはライトアップの始まる頃が一番のベストだ。これから始まる本格的な紅葉シーズンは人人人、交通渋滞で風情も何もない。狙いは早朝か開門同時のひと時しかない。泊まる宿を紅葉の名所そばにしておくのがコツ。幸い私は紅葉のはしりに訪ねたので、ゆっくり堪能できた。

 

治療に向き合う方の心に寄り添いたい

こんにちは、本店スタッフの藤川です。
お客様にはいろんな方がご来店いただきますが、医療用ウィッグを選ばれた方の場合、いつも心がけていることがあります。それは「どれだけその人の心に寄り添ってお手伝いできるか」です。
病気を知らされたとき、これからの治療などのたいへんさ、予想される脱毛への不安をかかえててご来店されます。ことばを一つ一つ選び、その人の希望に応えたいと思います。例えば治療前にロングの髪の方は徐々に短くショートにして、医療用ウィッグのショートが自然な印象となるようにアドバイスしています。ご希望のショートスタイルで治療に専念いただき、再び自分の毛髪でおしゃれいただくことが願いです。
医療用ウィッグの製作するときは、ヘアスタイルの希望や日常の過ごした方を丁寧にお聞きしながら、自分らしく過ごしていただけるように心がけてています。

 

コットン100%のルームキャップ