私と美容の不思議な関係

こんにちは、田中です。
最近、前にも増して、美容に目覚めた私。
メイクを完成させて鏡の前に立つと、まるで自分のアート作品を鑑賞するような気持ちになります。たまに鏡に向かって「これが私の最高傑作だ!」と自画自賛することも。

 

そんなある日、友達から「最近何か特別な美容法を始めたの?」と聞かれ「そうね、私の新しい美容法は毎日のスキンケアに加えて、鏡に向かって自分を褒めること!」と答えました。
友達は一瞬驚いた顔をしていましたが、すぐに笑い出しました。「自分を褒めるって確かに大事なことだよね」と。
事実、変化があって、それに友達は気付いて「何かした?」と思ったということは紛れもない事実。

 

そして夜のスキンケア、これもまた不思議な儀式です。
クレンジング・洗顔(なんと3回全ての洗顔料を変えていて)で徹底的に優しく落とすことから始まりお風呂の中でのパック(白くなるため)、そして流す。
その後化粧水を乾いては付けを6回程繰り返し、もうこれ以上は吸い込まなくなるまで(水分不足はシワの元なのでしっかり)。
その後は美容液2つ、クリーム3つくらい塗ります。

 

翌朝、鏡を見て「うん、潤っていて今日もいい感じ!」と満足するのが日課です。
たまにはめんどくさく感じることもあったりしますが、翌朝、残念なことになるのを何度も経験しているので、最近は毎日のルーティンになっています。
美容で老化をなるべく遠ざけて老いに抗うしかないですね。
人生100年時代でみんな長生きをされていて、意識の高い方々は元気で美しくされてますよね。

 

美容とは、時に難しいけれど笑いを交えながら、自分を大切にすることが何よりだと思います。
だって、鏡の中の自分に「今日も美しい!」と言えるのは自分自身しかいないのですから。
ということで私の美に対する追求の冒険はこれからも続きます。
次はどんなコスメを使ってみようかな?SNS等の口コミを見て、これはと思うものを手に入れます。そして自分を褒めてあげようかな?

 

美容は不思議な旅です。
皆さんも少しだけ自分の事に興味を持って、自分自身を笑顔にする方法を見つけてみてくださいね。

2024年11月27日