ブログ
ゴールデンタイムの新事実

こんにちは、しまだです。

ゴールデンタイムの新事実のお話です。

お肌にとって、この時間は寝ている方がいいよ……というゴールデンタイムがあることは、ご存じの方も多いと思いますが、夜10時から2時がお肌のゴールデンタイムというのは、必ずしも当てはまらないという新事実です。

昔から、夜10時から2時と言われていますが、実はこれは昔の人の生活習慣から導き出した時間帯だったそうです。つまり、現代人にはこの時間帯は必ずしも当てはまらないそうです。実は、いつ寝ても美肌になれるそうなのです。

え……、そうだったの。私、かなり気にしてました。

よかったぁ……

寝付いて最初の3時間に、脳の脳下垂体から成長ホルモンが多く分泌されることが分かっているそうです。

ですから、この3時間に成長ホルモンをできるだけ多く分泌されるようにするかが大事。

深く良質な睡眠を得ることが、お肌にとってもヘアケアにとっても重要だと言われています。

ゴールデンタイムでは、成長ホルモンがどんどん出て、体組織の修復や再生を行ったり、新陳代謝を促し美肌効果、ヘアケア効果も行っています。

良い睡りのために (ここからは私からのおすすめです)

1. 納豆を食べる …… 発酵食品ですし、大豆は女性ホルモンエストロゲンの代りになります。

2. 室内を少し暗く …… 精神安定するそうですよ。

3. ホットミルク …… 交感神経の働きを抑えてリラックス効果。

4. お風呂 …… あったまった後は頭皮マッサージ、お顔のリフトアップにもなります。

いつ寝てもいいとは言っても、夜ふかしはしない方がいいと思いますよ

いつまでも、ピンピンお肌で若々しく……