ブログ
1年間ありがとうございました。

こんにちは、藤川です。

本当に早いもので1年間あっという間でした。

もう少し遅くてもいいのに・・・と思うのですが、年々過ぎるのが早くなる感じがします。

 

早い早いと言っても、給料日が来るのだけは遅く感じますが。笑

 

偉人の言葉で、「人生は退屈すれば長く、充実すれば短い」とありますが、私はこの1年間がまるで数十日しか経っていないような充実ぶりでした。

お客様に教えていただいたことや学んだことを活かせるよう努めてまいります。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

習慣が自分を作る

こんにちは、しまだです。

「この一年あっという間で早かったね」「お正月が来るとまた歳をとるね・・」

なんて、この時期になるとよくする会話ですね。

「時間」は、みな平等に過ぎていきますが、この「時間」の過ごし方が年齢の重ね方に表れるのかなと思います。では、素敵に歳を重ねるためには・・についてお話したいと思います。

 

食・睡眠・運動などの毎日の習慣が身体を作ってくれます。

今の身体は、3ヶ月前の食が作っていると言われています。細胞は、3ヶ月で入れ替わるので、新しい食べ物の効き目が知りたいなら持続して食べて3ヶ月後に検査をしなさいと言われているそうです。何をどう食べるかが大事ですね。

睡眠は、質が大事と言われています。寝ている間に分泌される成長ホルモンは、傷ついた皮膚やその他の器官を修復してくれます。また、脳内では記憶の整理もしてくれます。ゴールデンタイムには、睡眠をしっかり取っておきたいですよね。

そして、身体づくりの基本とも言えるのは、筋肉作りと運動です。

何歳になっても、筋肉を鍛えることは可能だそうです。特に、足の筋肉は大事で、第二の心臓とも言われているほどです。

しっかりとした足取りでピンと背すじの伸びた姿勢は若々しく見せてくれます。

 

自分自身のことを丁寧に扱ってあげたいという毎日の積み重ねの習慣が、素敵な歳の重ね方だなと思っています。