ブログ
リンス、コンディショナー、トリートメントについて

以前は、「シャンプー」と「リンス」と言っていましたね。

今では「リンス」と言わなくなり、「コンディショナー」と言うようになりました。

そういえば・・・、言われてみれば・・・という感じかもしれませんね。

 

役割は、リンスもコンディショナーも同じような髪の表面に膜をはり、くし通りを良くしたり、コーティングをすることでキューティクルを守り髪を保護しています。リンスにさらに保湿成分を高めて、より髪の毛の表面を整える力が強くなったものをコンディショナーと呼ぶようになりました。トリートメントは、髪の内部に浸透し、傷んで内部のタンパク質が溶け出してスカスカの状態になった髪に元気を与える成分をしみ込ませて、補修をしてくれます。

ですから、シャンプーで洗ってしっかりすすいだら、トリートメントで内部を補修してからコンディショナーで表面を整えコーティングしてあげる、この順番が正しいです。

 

髪質によっては、毎回トリートメント・コンディショナーのどちらも使うと重くなり、ボリュームが出にくくなったりしますから、その場合は、トリートメントは週に何回とかご自分の質に合わせてするのが良いかと思います。

 

注意したいのは、どれも頭皮にすすぎ残しがないようにしましょう。

枕カバーはシルクがおすすめです!!

みなさんは普段どのような枕を使われていますか??

 

今回は枕の高さや形状の話ではなく、カバーについてお話します。

 

ほとんどの方がコットン(綿素材)でできた枕カバーを使用されているのではないでしょうか?

 

髪は摩擦に弱いので、こすれるとキューティクルが剥がれます。

「シルク」は「コットン」に比べてツルツルしているので、シルクの枕カバーのほうがこすれにくくキューティクルが剥がれるのを減らすことになり、つまり髪に優しいということになります。

 

枕カバーをシルク素材に変えるだけでも髪の傷みを減らしてあげることができます。