まだまだ続く連日の猛暑で、大人のあせもが増えているのをご存じですか?
大量に汗をかく日が続く中、いつの間にかあせもができてしまったという方も多いのでは?
あせもも適切な治療を行わないと症状が悪化して、肌に痕が残る恐れがあります。
高温多湿でジワジワと汗をかき続けるとあせもは発症します。
大人のあせもは、高温の環境下で長時間、肉体労働をする人にできやすいと言われていましたが、最近では猛暑や節電の影響からか、冷房を高めの温度設定にするところが増えているようで、職業に関係なく悩む人が増えているようです。
あせもにはいくつか種類があり、一般的にみられるのは、汗がたまったところに赤いブツブツが出来て、かゆみを伴うタイプです。
できやすい部位は、首回り 脇や胸の下 、お腹まわり、ひじの内側などです。
あせもができたときの対処法は、エアコンなどを上手に利用し、汗をかきにくい状況を作りましょう。
また、ぬるめのお湯での入浴かシャワーで清潔にし、患部をゴシゴシこすらないよう気をつけましょう。
あせもを早く治すには、汗をかいたままにせず、清潔にすることが一番です。
治りにくいと感じた場合は、悪化する前に皮膚科に相談するようにしましょう。