今年も残すところ1ヶ月となりました。年々、月日が経つのが早く感じます。赤や黄色に色づいた木々たちも枯れ、落ちた葉っぱで地面はレッドカーペットみたいになってますよね。それもまた風情があって好きです。11月下旬ごろからお店ではクリスマス仕様になり、街中がキラキラ輝いて、なぜかウキウキワクワクしてしまいます。クリスマスってなんであんなに人を楽しくさせてくれるんでしょうか?
そもそもクリスマスは、イエス・キリストの降誕祭です。新約聖書では、キリストの生まれた日を特定していないので、「キリストの誕生日」ではなく、「キリストが生まれてきたことをお祝いする日」となっています。
日本ではクリスマスツリー、ケーキ、プレゼント、イルミネーション、楽しい事ばかりですよね。クリスマスが近づくと、楽しみにしている子どもはもちろん、パパやママも「プレゼントはどうしよう」とそわそわしてしまいますよね。
私も子供の頃にはサンタクロースがプレゼントを持って来てくれる!って信じていました。サンタさんにお手紙とお菓子を用意したりして。
小さなお子さんがいらっしゃるところでは、「サンタさんは本当にいるの?」と子ども達から一度は聞かれますよね。信じる人の心の中にサンタは必ずいるといわれています。
今年のクリスマスも、家族・恋人・友達など大切な方と楽しく過ごせますように、願っております。