ブログ
秋の抜け毛について

こんにちは、しまだです。

秋になると、「髪がよく抜けるわ」と気になる方が多いと思います。

通常一日に、100本程度の抜け毛があり、秋には、増えて、200本~300本の抜け毛があると言われています。

それは、夏バテなどによる栄養不足・疲れ・ストレス・紫外線ダメージといった生活習慣によるものが原因と思われます。

また動物の毛の生え替り現象の遺伝子が人にも残っている為ともいわれています。

髪の成長は、気温が高くなる4月頃から速くなり7月~8月にピークを迎え9月以降は徐々に遅くなっていきます。

成長期毛の割合は年齢とともに減ってくる傾向にあります。

このようなことから、年齢を重ねた女性は、特に秋の抜け毛を切実に感じやすいのかもしれません。

頭皮マッサージは、とても良いことですよ、少しでもいいのでシャンプー後にやってみましょう。

そして、食事にも気をつけられると、もっといいと思います。

大人のあせも

まだまだ続く連日の猛暑で、大人のあせもが増えているのをご存じですか?

大量に汗をかく日が続く中、いつの間にかあせもができてしまったという方も多いのでは?
あせもも適切な治療を行わないと症状が悪化して、肌に痕が残る恐れがあります。
高温多湿でジワジワと汗をかき続けるとあせもは発症します。
大人のあせもは、高温の環境下で長時間、肉体労働をする人にできやすいと言われていましたが、最近では猛暑や節電の影響からか、冷房を高めの温度設定にするところが増えているようで、職業に関係なく悩む人が増えているようです。
あせもにはいくつか種類があり、一般的にみられるのは、汗がたまったところに赤いブツブツが出来て、かゆみを伴うタイプです。
できやすい部位は、首回り 脇や胸の下 、お腹まわり、ひじの内側などです。

あせもができたときの対処法は、エアコンなどを上手に利用し、汗をかきにくい状況を作りましょう。
また、ぬるめのお湯での入浴かシャワーで清潔にし、患部をゴシゴシこすらないよう気をつけましょう。
あせもを早く治すには、汗をかいたままにせず、清潔にすることが一番です。

治りにくいと感じた場合は、悪化する前に皮膚科に相談するようにしましょう。