ブログ
春はヘアケアに最適の季節

もうすぐ春ですね!日中はポカポカ陽気。色とりどりの花が咲き乱れ、オシャレするのが楽しい季節ですよね。実は髪にも嬉しい季節なんです。ヘアケアに一番大切なのは血行促進。冬は乾燥や寒さから新陳代謝や血行が悪くなり、髪に十分な栄養が届かなくなって、髪がパサつき、ツヤがなくなったりします。季節の変わり目は髪が抜けたり、生え替わるという感覚があると思いますが、特に冬から春は、新しい髪の毛が生えてくる季節なので、ここでしっかりとヘアケアすることでキレイな髪を育てることができます。

 

美髪のポイントは「頭皮の汚れはその日のうちに」です。春から夏にかけて血行や代謝が活発になるのと同時に皮脂分泌も多くなります。特に春は、花粉や黄砂が飛び、ホコリなどの汚れが皮脂に着きやすくなるため髪や頭皮が不衛生になりがちなんです。

 

日々のケアとしては、シャンプーをする前は、ていねいにブラッシングし、髪をよく濡らしてからシャンプーをしましょう。洗う時もよく泡立てて、地肌を揉み込むようにマッサージしながら洗いましょう。そして、髪を濡れたままにせず、タオルで余分な水分を取ってから、ドライヤーで髪を乾かしましょう。

ウィッグも同じです。日々のケアが大事です。この機会にぜひアフターケアをしてみませんか?

ウィッグのわからないことは何でもお気軽にご相談ください。