ブログ
海の日

梅雨も終わり、いよいよ夏本番!夏はいろいろなイベントが盛りだくさんで、海に行く機会も多いのではないでしょうか?

7月の祝日に海の日がありますが、海の日は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」日なんだそうです。1996年に制定されて、当初は720日でしたが、2003年にハッピーマンデー制度により7月の第3月曜日になり、土日あわせて3連休となりました。

海で遊ぶのは楽しいですよね。おもいっきり海へダイブするのもよし!波打ち際で、貝殻やシーガラスなどを探すのもまたよし!のんびり浜辺で海を眺めるだけでも、日常の疲れが癒されますよね。

海での過ごし方はさまざま。皆様に頭の片隅にでも覚えていただきたいのは、海での救急は118番!

110番や119番はよく知られていますが、海上保安庁に繋がる118番は意外と知られていなく、いざ必要な時に「あれ?」ってならないためにぜひ覚えておくことをおすすめします。

また、海で溺れている人を発見したときは、衣服が水を含み重たくなり、溺れている人は気が動転して暴れることがあるので、決して一人で救助しに行かず、大声で付近にいる人に助けを求めましょう。そして、浮き輪のようなもの、ないときはペットボトルや発泡スチロールなどの浮くものにロープをくくりつけて、沖へ流されないように対処してあげてください。

 

なにより事故に遭わないように、安全に十分注意して、今年の夏も楽しい時間をお過ごしください。