Q&A
無金利キャンペーン!20回まで金利0%!
「アーバンヘア ミキ」に多く寄せられる質問にお答えしています。
ここで分からない疑問・質問はお気軽にお問い合わせください。

かつら(ウィッグ)相談に関する質問

何を聞けばいいのかわからないのですが?
アーバンヘア ミキでは、無料でご相談、カウンセリングを行っています。まずは、お電話(TEL:0120-12-1010)かメールでご相談ください。
どこまで無料なのですか?
お電話、メールでの各種お問い合わせ、サロンでのご相談、カウンセリングおよびご試着まではすべて無料です。また、ご請求いただいたパンフレットの送料も無料です。
カウンセラーを指名できますか?
アーバンヘア ミキでは専任のカウンセラーが一括して責任を持ってサポートいたします。もちろんご希望に合ったカウンセラーをご指名していただけます。
カウンセリングとは何をするのですか?
まず、お客様の気になっていることや悩んでいること、生活スタイル、ケア方法をお聞きします。次に、ヘアチェックなどで頭皮の状態を診断し、理想のスタイルの実現に向けて、具体的なアドバイスをいたします。試着用ウィッグも多数ご用意しております。
何を持っていけばいいのですか?
特に必要なものはございません。

アーバンヘア ミキに関する質問

サロンはどこにあるのですか?
アーバンヘア ミキは、福岡本店北九州店久留米店熊本店長崎店鹿児島店周南店(山口)の7店舗のサロンを構えています。
アーバンヘア ミキの完全オーダーメイド製品はなぜここまで安いのでしょうか?
お客様の負担が少しでも軽くなるように、最低限のランニングコストで最高級の製品をお届けしています。
安さの秘密 その1 宣伝広告費の削減
一般的に他社様の製品価格には膨大な広告宣伝費が含まれています。
その比率は製品価格の半分以上を占めるとのウワサも・・・。
アーバンヘア ミキでは毎月決められた必要最低限の宣伝広告費しか使わないので、その分価格が抑えられるのです。
安さの秘密 その2 直販店を利用した中間マージンのカット
アーバンヘア ミキは、全国にかつら(ウィッグ)の卸販売している株式会社美希が九州(福岡県、熊本県、長崎県、鹿児島県)・山口県で運営するお店で、株式会社美希の工場製品を直接そのまま取り扱うことのできる唯一の直販店なのです。
だから、通常は製品価格に含まれる中間マージンも、ミキの製品には一切はいっていません。
安さの秘密 その3 企業努力で経費すべてを削減
人件費などの企業にとって必要な維持管理費を企業努力で徹底的に削減しています。
私たち社員一同の「お客様を大切に思う心」が価格に反映されています。
アーバンヘア ミキの取得した特許とはどんな技術ですか?
特許取得!厳しいテストをクリアした新時代の増毛法
アーバンヘア ミキは新発想の装着方法で特許を取得しました。
ミキだけの高度な技術で、周囲に気付かれないのはもちろん、本人も着けていることを忘れてしまうほどのナチュラルなフィット感を実現しました。
連続して装着できる便利さは髪のおしゃれとともに、忙しいアクティブなライフスタイルの方におすすめします。
特許取得!厳しいテストをクリアした新時代の増毛法
納期はどのくらいですか?
在庫のある既製品の場合、その場で納品も可能ですが、通常は1週間程度かかります。カットやパーマを施してご希望のヘアスタイルにするセミオーダーの場合、さらに数日がかかります。採寸から材質選び、細かいオーダーを含む完全オーダーメイドの場合は40日程度の製作時間を頂戴します。このため、オーダーメイドに関しては、納品までの間、既製品の貸し出しも行っております。
分割払い、クレジットカードは使えますか?
分割払い、各種クレジットカードによる支払いが可能です。
特許取得!厳しいテストをクリアした新時代の増毛法

日常生活に関する質問

セットは自分でできますか?
軽くとかすだけでスタイリングができるものも多く、毎朝のセットは自分自身で充分可能です。
使用方法により、期間は変わりますが、どうしても徐々にスタイリングしづらくなるので、定期的なメンテナンスをおすすめしています。
ドライヤーは使えますか?
製品の材質にもよりますが、ある程度は大丈夫です。しかし、耐熱性の人工毛を利用しているものを除き、ドライヤーの熱をあてすぎると痛むものが多いため、ドライヤーは適温で短時間をお勧めします。
スタイリング剤は使えますか?
スタイリング剤が残ってしまうとかつら(ウィッグ)の痛みの原因となりますので、毛髪に残りにくいタイプのものをお使いください。推奨品はサロンにてお尋ねください。
シャンプーはどうするのですか?
着脱可能タイプの場合は、かつら(ウィッグ)を外し、自身の頭皮を通常通りシャンプーし、かつら(ウィッグ)は専用のクリーナーで洗浄します。ダイレクトスキンなどの着脱不要タイプの場合、シャンプーも自毛と同じように大丈夫です。
毎日のケア、他のケアは何をすればいいのですか?
汚れが気になるときは、かつら(ウィッグ)の専用クリーナーで洗浄してください。
使用方法により、期間は変わりますが、どうしても徐々にまとまりにくくなるので、定期的なメンテナンスをおすすめしています。
プール、温泉には入れますか?
編み込み式、コーティング溶着式は自毛に結び付けたり溶着させるため、通常通りの入浴や洗髪、プールや温泉も可能です。
サウナには入れますか?
適度な時間であれば問題ありませんが、製品の材質により異なりますので、お尋ねください。
寝る時はどうしたらいいですか?
外しても、そのままでもどちらでも構いません。
白髪が増えたときはどうするのですか?
かつら(ウィッグ)に白髪を加えるというメンテナンスを施して調整する方法や、自毛をカラーリングして調整する方法などがございます。
カットはどこですればいいのですか?
アーバンへア ミキの直営のサロン福岡本店北九州店久留米店熊本店長崎店鹿児島店周南店(山口)では、自毛のカットと合わせてかつらのセットの調整を専門スタイリストが行います。
スタイルチェンジはできますか?
アーバンへア ミキの直営のサロン福岡本店北九州店久留米店熊本店長崎店鹿児島店周南店(山口)では、かつらのカラーチェンジや、パーマ、カットに合わせて、自毛のカットやカラーリングなどの調整を専門スタイリストが行います。

かつら(ウィッグ)の修理に関する質問

かつら(ウィッグ)の毛量が減った、破れた、型崩れしてきたときはどうすればいいですか?
毎日使用するかつら(ウィッグ)は消耗品です。リペアミキでは、当社製品だけでなく、他社製品メーカーにも対応したリペアサービスを行っています。もちろん全国対応ですので、来店は不要です。
※かつら(ウィッグ)の傷みがひどい場合や、構造上修理不可能なかつら(ウィッグ)もございますので、まずはお電話でご相談ください。
古くなったかつら(ウィッグ)でも修理してもらえますか?
製品のご使用状態にもよりますが、買い換える前に是非ご相談ください。買い替えると高額の出費となってしまいますが、修理の場合は数万円で新品のようにまたお使いいただけることも多いのです。
ただし、製品の状態によっては修理不可能な場合もございますのでご理解ください。また修理費用の方が高額になり、かつらを新調される方が安い場合もございます。詳細は、リペアミキをご覧ください。
修理の期間はどのくらいですか?
修理内容によって異なりますが、約1ヶ月半〜2ヶ月程かかるとお考えください。詳細は、リペアミキをご覧ください。
修理の費用はどのくらいですか?
修理内容によって異なります。詳細は、リペアミキをご覧ください。
修理したいかつら(ウィッグ)はどうやって送ればいいでしょうか?
まずはリペアミキまでメールまたはお電話(TEL:0120-12-1010)で修理内容をご相談ください。
ご確認後、修理したいかつら(ウィッグ)をリペアミキまで「ゆうパック」または「宅配便」にてお送りください。送料はお客様にてご負担お願いします。
他社の商品ですが修理できますか?
他社のかつらの修理も承ります。安心してお任せください。基本的に全メーカーの全製品に対応しております。 かつら(ウィッグ)の傷みがひどい場合や、構造上修理不可能なかつら(ウィッグ)もございますので、まずはご相談ください。詳細は、リペアミキをご覧ください。

かつら(ウィッグ)に関する質問

かつら(ウィッグ)にはどんな種類があるのですか?
医療用のものや男性用、女性用などその種類は様々ですが、大きく分けると全部の頭をカバーするものと部分的にカバーするものがあります。
かつら(ウィッグ)の材質は何ですか?
かつら(ウィッグ)に使用される毛髪は人毛(自然毛髪・人間の毛髪)と人工毛(人工毛髪・化学繊維)と、人毛と人工毛を混合するミックス毛(ミックスヘア)があります。人工の毛髪は化学繊維(アクリル・ポリエステル・ナイロン・塩化ビニール)で作られています。人毛だと手触りや見た目が自然で、人工毛だとセットが簡単に出来、軽量で褪色しないというメリットがあり、ミックス毛はそれぞれの特長を合わせ持っています。
  パーマ カラー メリット デメリット
人毛
(自然毛髪)
・見た目、手触りが自然
・自毛になじみやすい
・普段使いのシャンプーが使用可能
・自毛と同様のスタイリングが可能
・スタイリングが崩れやすい
・徐々に色褪せる
・洗髪等マメなお手入れが必要
ミックス毛
(ミックスヘア)
・人毛と人工毛の良さを併せ持つ
・見た目が自然
・セットしやすい
・静電気が起きやすい
人工毛
(人工毛髪)
× ・形状記憶でモチがいい
・とても軽く感じる
・ほとんど退色変化しない
・乾きやすい
・特有のテカリが若干ある
・静電気が起きやすい
・専用のブラシやシャンプー・リンスが必要
※ミックス毛は人毛と人工毛のメリットデメリットがあります。その割合によって異なります。
自毛をいかした増毛はできますか?
自毛に人工毛髪を結着する増毛法は、自分の髪を活かしながら、短期間で効果的に悩みを解消します。元気な自毛1本に人工毛髪2〜4本をしっかりと結着し、周囲となじませながら約5倍にボリュームアップ。人工毛髪には、お客様の髪質や髪色と似たものを選びますから、仕上がりはとてもナチュラルです。ベースを使わないので、装着感はほとんどゼロ。結び目は外から見ても分かりません。また人工毛髪を結んだあとは、特別なお手入れの必要もなく、スポーツをしたりシャンプーをしたり、着けたままで普通に日常生活を送っていただけます。

自毛が伸びて結び目が浮いてきたら、自毛のヘアカットとともに、再度もとの位置に戻すことができます。

また、好みの毛量を植えたブロックラインから、自毛を引き出してミックスし、自然になじませてボリュームアップする増毛法もございます。ブロックラインの間から自毛を引き出すタイプのため、地肌に風を感じるほどナチュラルなフィット感が特徴。また、自毛とミックスさせた増毛部分も、肉眼では見分けがつかないほど自然です。
これらをいくつか組み合わせたパターンのかつらもご提案しておりますので、ライフスタイルや使用用途など気軽にご相談ください。
なるべくバレないように増毛したいのですが?
ライフスタイルに合せて少しずつ自然にふやすステップ増毛をご利用ください。3ヶ月〜6ヶ月という時間をかけて、少しずつ髪の量を増やしていく増毛法です。周りに気づかれないよう、まるで自毛が甦ってきたかのように、ゆっくりと理想のスタイルに近づけていきます。増毛はしたいけど人の目が気になる、目立つイメージチェンジは苦手という方にピッタリです。
ライフスタイルやご希望の条件に合せて、少しずつ髪をボリュームアップできる増毛法です。めざすゴール、最終的にふやしたい髪の量、増毛回数や期間などはあなた自身が調整することも可能です。
ゆっくりと少しずつ段階を踏んで、ごく自然にステップアップする方式ですから、毎日会う人の目にも違和感がなく、気づかれないうちに理想のスタイルに到達できます。
また、新しいヘアに自毛がなじみやすいというメリットも、この増毛法にはあります。
ご体験者の声
自分のペースでゆっくりと増やせるから、誰にも気づかれないのがうれしい。
35歳 公務員(福岡県・鞍手郡)
仕事がら堅実な職場で、私自身もあまり目立つのは嫌いな性格。増毛はしたいけど、人の噂になるような変化はさけたいという私が選んだのが「ステップ増毛」です。私の場合、毎日会う同僚にも気づかれないよう、6ヵ月間かけて少しずつ毛量を増やし、希望のヘアスタイルを実現。引っこみ思案だった性格が社交的になりました。「アレッ、何だか近ごろ若返ったんじゃない?」そんな同僚の言葉にも、余裕の笑顔で応えています。
一時的に医療用のウィッグを検討しているのですが?
病気やケガによる脱毛でお悩みの方へ、医療用ウィッグのオーダーメイドも承っています。
手術後の傷跡、事故や火傷による脱毛、ストレスが原因の円形脱毛症、また病気治療の副作用でおこる脱毛など、複雑な現代社会を反映した脱毛でお悩みの方が増えています。アーバンヘア ミキでは、多くの方々の髪のお悩みへのトータルケアで培った技術とノウハウを活かし、「医療用ウィッグ」のオーダーメイドを承っています。
病気治療や事故、ストレスなど大変な状況で、さらに髪の悩みを抱えられたお気持ちはいかばかりのことでしょう。
アーバンヘア ミキでは、髪でお悩みの皆様に親身のケアを長年させていただいた経験をもとに、病気やケガによる脱毛でお悩みの方々に少しでもお役に立てるよう、医療用ウィッグの研究開発もおこなっています。
お客様のプライバシーに配慮しながら、元気に社会復帰していただくため心をこめたケアをさせていただきます。医療用ウィッグは、治療回復を妨げないよう、伸縮性のある素材を使用。回復後には、オシャレ用としてもお使いいただけます。
毛の色や太さも変えられるのですか?
髪の毛の太さ、髪の色合いも人それぞれです。人間の髪の毛の太さや髪の色も実際は一本一本微妙に異なります。アーバンヘア ミキでは、より自然に近い仕上がりを求め、髪の太さや色合いも厳しく選定してかつら(ウィッグ)を作ります。
装着による違和感はありませんか?
通気性の高いレース素材を使用することで、長時間の使用や大量の汗をかく夏でもムレにくく、同時に軽量化も実現しました。季節を問わず衛生的かつ快適にご使用いただけます。
肌が弱いのですが、使えますか?
より通気性が高く、軽量な素材を研究し、使用しておりますので、地肌に触れる部分の刺激も最小限に抑えました。これまでのシリコン素材が苦手な方も、お試しください。
かつら(ウィッグ)の金具で飛行機の搭乗検査は通過できますか?
ミキのかつら(ウィッグ)に使われているピンは、金属探知機にひっかかりにくい素材を使用しておりますが、セキュリティの高い空港では反応する場合があります。